型月初心者のFGO備忘録

FGOなどのゲームプレイ日記です

旅を振り返る(前編)

こんにちは、澪標です。

 

というわけで早速ですが、序章である「特異点F 炎上汚染都市 冬木」から「亜種特異点Ⅰ 悪性隔絶魔境 新宿」までのざっくりした振り返りを行っていきたいと思います。

プレイ当時のざっくりした感想メモと今思うことを簡単にまとめていきます。各章のネタバレ注意です。

 

 

 

特異点F 炎上汚染都市 冬木」

私がFGOをプレイし始めたのは2017年1月25日、つまりは約3か月前のことです。それまでfateという名前は聞いたことがあってもキャラも設定も一切知らない(セイバーのビジュアルだけは辛うじて知っていた)という、初めて触れたfateシリーズが『FGO』の初心者。復刻ピックアップ中だった巌窟王につられて何となく始めたはいいものの、序章は何を言っているのかほぼ分からず、「まず冬木ってどこやねん」とか思いながら始終頭に「?」を浮かべながらプレイしていました。

当時の感想は

・オープニングで塩基配列ヒトゲノムとか言われるのが近未来感あって好き。いや現代なんだけども。

・何かよく分からないままにヤバげなことになったと思っていたらまたよく分かんない場所に飛ばされていた。Fateシリーズミリしらすぎて何が何やら。聖杯戦争?聖杯って何?ゴブレットとは違うの?と頭を悩ませながら萌えるような萌えないような所長(名前何だっけ、オルガマリー何とかスフィア?だっけ?)とマダオ感溢れるロマンさんの解説を聞く。あーはいはいこの二人がサポートキャラね。レフとかいうやつ立ち絵まであったのにもう死んだのか……早いな。

・このフォウ君とかいう小動物何なの?チェンクロのピリカしかり、グラブルのビィしかり、RPG系にはサポートキャラっぽい小動物が必須なの?あとこいつよくTLで見るマーリンとかいうキャラに似てるような。まあこの手のキャラはピリカにしろビィにしろ絶対ストーリー上で大きな役割があるから今後に期待って感じ。

・セイバーさん見たことある!!pixivとかでよく見るやつだ!!!!

・レフてめえ!!!!死んでなかったのか!!しかもめっちゃ悪役やないか!笑顔怖い怖い怖い!!狛枝みたいな顔で笑うのやめーや。しかも所長死んでるのかよ!!残留思念か……何かなあ……。えっこれロマンさん死んでないよな?と思ったけど生きてるっぽくてよかった。……まさかとは思うけどレフが早々に正体バラすことによって安心させる計略で真の黒幕はロマンだったりしないよな……しないよな……?主人公すら死にかけたのに立ち絵ある中で一人だけ無事なのは幸運のせいだよね……?

という感じ。

うーん……この3割当たってる感じが何とも……。ちなみに巌窟王につられたと言いましたが、私はダンガンロンパシリーズに出てくる狛枝が好きなのです。小松崎さんのキャラ欲しいなあ、みたいな感じで始めて期間中は石を掻き集めて40連くらいしましたが巌窟王は出ませんでした。是非もないネ。

 

ちなみにチュートリアルガチャで出た金鯖はヘラクレスカーミラ。これに巌窟王チャレンジで唯一引き当てた金鯖である孔明先生、フレポガチャで出た子安……アンデルセン、そしてマシュが基本メンバーです。というか、第一部クリアまでは金鯖3人だったので否応なくこのメンバーでした。

 

 

「第一特異点 邪竜百年戦争 オルレアン」

私の好きな章その1……というか、ぶっちゃけこの章が面白かったおかげでFGOにハマりました。敵も味方も好きなんですよねー、この章。ただし私に世界史の知識が無さ過ぎて、ジャンヌが史実的に何した人なのかも知らないというARISAMAだったので急遽グーグル先生にお世話になったところ、ジャンヌの最期が悲劇的すぎて逆に目玉飛び出た人もといジル・ド・レェに同情してしまったという。

当時と感想は変わっていないのでメモ見ずに書いていますが、この章を読んでジャンヌとマリーが大好きになりました。ヴィヴ・ラ・フランス!ついでにアマデウスとサンソンも好きになりました。いつかうちのカルデアでジャンヌとマリーを再会させるのが夢です。

ちなみにオルレアンといえば「おっと話の途中だがワイバーンだ!」でお馴染みワイバーン乱舞ですが、第五特異点に入るまで相性を知らなかったアホの私は「☆5だから強そう」とかいう適当な理由で孔明先生がスタメンでした。ついでにクリティカルスターとかもよく分かっていなかった私は「フレンドさんのバーサーカー連れて赤いの選んでれば勝てる」というガバガバプレイでキャメロットまで行ってしまい、そこで苦戦を強いられます。

 

f:id:snkmedaks:20170422182804j:plain

 

ちなみにこの辺りでロマンが可愛く見えてきて、FGO最推しはロマニ・アーキマンに決定しました。女の子の主人公もめちゃくちゃ可愛いと思います。

 

 

 

 

 

「第二特異点 狂気永続帝国 セプテム」

……一行目からこんなこと言うのもあれなんですけど、あんまり2章に思い出が無いんですよね……。いや、ひたすらネロちゃま可愛い!!!!!!という感想しか浮かばないというか。ネロはそれで男装してるつもりなのか(それはアルトリアに対しても思ってますけど)とか、やたら言われてた生身の人間であるはずのネロの不自然な魔力の上昇とか、『獣』とか、ステンノとタマモとエリザは何しに出てきたのかとか、まあ未だに分かってないこと(ネロ関連は明かされてない……はず)は多いんですけどね。読んでる分には普通に面白かったと思うんですけど、あんまり印象に残ってないというか。バトルも脳筋で勝ててしまったので……。

また時間のある時に読み返しておきます。

 

 

 

「第三特異点 封鎖終局四海 オケアノス」

残っているスクショによると2月17日に第三特異点に突入したようです。意外と序章から時間が経ってますね。

アステリオスくんは何なんですか……可愛すぎませんか……。エウリュアレも可愛い……。しかしエウリュアレがこうも優遇されているのを見ると、一体何しに出てきたのか分からないお姉ちゃんが不憫な気もします。ドレイク船長もめちゃくちゃイケメンで気持ちの良い人物でしたね!皆にディスられてましたけど黒髭も格好良かったんですよね。主に最期が。BBAとか何とか言いながら実はドレイク船長を尊敬してるとか……いいじゃないですか……!オリオンは何なんですかね……あれは……女性の方がアルテミスでぬいぐるみがオリオンだけど、サーヴァントとしてはアルテミスがオリオンの力を行使している状態ってことなんですかね?いまいちよく分かってないんですが。

イアソンはクソ雑魚臭すごいなーと思ってたけど最後の最後で憎めなくなってしまったし、メディアがラスボスかと思ったらそんなこともない……ような。いや、この時代の元凶ではあるんですけど。ジルにしろロムルスにしろメディアにしろ根っからの悪人ってわけじゃなくて、思想自体は歪んでいたとしても「誰かのために」って思いが根底にあるから憎めないんですよねー。

ところでイアソン様、バスケやってたり迷宮攻略してたりカラーギャングやってたりする親類とかいませんか?

 

 

 

「第四特異点 死界魔霧都市 ロンドン」

これで「ミストシティー ロンドン」と読むらしいですね。私はクリアするまで知らなかったんですが。

ちなみにFGOは各章に副題みたいなのが付いていて、その章のメインになるサーヴァントがかっちょよく紹介されているんですよね。【救国の聖処女】ジャンヌ・ダルク、【薔薇の皇帝】ネロ・クラウディウス、【嵐の航海者】フランシス・ドレイク……みたいな感じで。あのネーミング割と好きなんですけど、この第四特異点のナビゲーター(?)は【ロンディニウムの騎士】モードレッドです!「ロンディニウムの騎士」というネーミングを叛逆の騎士・モードレッドに当てるあたりがね……いいですよね……!モーさん好きなんですよね……女性鯖で三本の指に入るくらいには好きです。ちなみになんか知ったようなことを言っていますが、「アーサー?なんか聞いたことある!」というレベルからFGOで円卓推しになった人間の知識なのでご容赦ください。でもモーさんが好きなのは本当ですとも。

ちなみに4章に突入した時のパーティーのスクショが発掘されたのですが、それがこちら(ワン・ツー・スリー)

f:id:snkmedaks:20170422192458j:plain

わあひどい。何してるんだ私は。そっと添えられたランサー(Lv.1)に哀愁が漂っていますね。礼装の意味も分かっていないので持っているものを適当につけてたんですよねー。孔明のバスターなんかアップしてどうするつもりなんだか分かりませんが、5章までこんな調子だったからフレンドさんは偉大です。マシュにつけてる礼装の爺さん割とやばいですよね(zero見ました)

 

アンデルセン!声が子安のショタことアンデルセンじゃないか!!アンデルセンシェイクスピアの掛け合いが好きです。ついでにモーさんの優しさが好きです。突然喧嘩吹っかけてきたりするの不器用ってレベルじゃないと思うんですけど、それでもモーさんめっちゃ優しいんですよね。マシュにもフランにも優しい。ジキルにも多分優しい。「盾ヤロウ」とか「ドクターマロン」とか適当なネーミングセンス可愛いですよね。

 

 f:id:snkmedaks:20170422193715j:plain

f:id:snkmedaks:20170422193746j:plain

マーリンの実力を認めながらも「超愉快だな!ザマアミロ!」とかさっぱりしててやっぱり可愛い。かなり父上を拗らせてる子ではあるけど割とまともな気が……。円卓は全員アルトリア拗らせてるし、モーさんの背景を考えると拗らせるのも仕方ないと思うんですよね。守りたい、この笑顔……(※未召喚です)

 

……モーさん可愛いしか言ってない気がしますが、当時のメモに本当にモーさんのことしか書いてないんですよ!!最後にちらっと出てきたソロモンのこととか全然書いてない!!でもやっぱりモーさんは可愛くて格好良いのです。ほら、好きな子と話してると「可愛かったなあ」しか感想が浮かばないときがあるじゃないですか。つまりはそういうことです。モーさん可愛い!!

 

 

 

「第五特異点 北米神話大戦 イ・プルーリバス・ウナム」

ちなみにここで血迷ってバレンタインガチャ(男性鯖オンリー)を引いた私、やらかしてしまいます。

f:id:snkmedaks:20170422195120j:plain

……はい。第六特異点を修復するまで出会ってはいけない彼です。キャメロットをクリアしたマスターならこの意味が分かるでしょう……そう、なんていうか演出的にダメなんですよね。でも出会っちゃったものは仕方ない、というかそれに気づいたのは6章クリアした後なので私はのんきに「やったー円卓の騎士だ!」とか言って喜んでた訳です。まあうちのカルデア初のセイバーなので重宝もしますし、

 f:id:snkmedaks:20170422202615j:plain

大急ぎでチョコを集めてお返しも貰ったりする訳です。めっちゃ浮かれてますね。第六特異点の項目でまた触れますが、実は推し鯖です。男性鯖で2番目に好きです。

……というわけで、初のセイバーを迎えつつアメリカを横断していきます。北米神話大戦というタイトル通り、全体の構図としてはメイヴやクー・フーリン・オルタをはじめとするケルト神話のメンバーと戦うという感じ。ナビ鯖は【鋼鉄の白衣】ナイチンゲール。五本の指に入るくらい好きな女性鯖です。

ナイチンゲールと主人公がゲリラ軍ことロビンフッド・ビリー・ジェロニモ・エリザ・ネロブライド・ラーマたちと力を合わせて戦うのですが、この時のメンバーがいいんですよね!エリザはメインストーリー3回目の登場ですが(「何度も出てきて恥ずかしくないんですか?」)、ネロたちがやられたあとのエリザは格好良かったと思います。

f:id:snkmedaks:20170422205822j:plain

f:id:snkmedaks:20170422205836j:plain

あとあれです、エジソンの側にエレナとカルナが付いていたんですが、カルナとアルジュナの話も良かったですね。

f:id:snkmedaks:20170422205926j:plain

f:id:snkmedaks:20170422205940j:plain

f:id:snkmedaks:20170422205950j:plain二人がカルナとアルジュナである限り、対立するしか道はないと。つまり、カルナがきのこ派ならアルジュナはたけのこ派ということです。けれどもカルナが敗れればアルジュナが悪につく理由は無くなる。だからお前が世界を救え、と。そして諸事情あってカルナが消滅した後、まさに世界の危機という状況の中でアルジュナは約束を果たします。

f:id:snkmedaks:20170422210552j:plain

分かり合えない宿命の二人なのかもしれませんが、特異点、グランドオーダー案件の中で再び出会って戦って、少しだけ相手を理解することが出来たのはアルジュナにとって僥倖だったのでしょう。

そしてこのアメリカにおいて最後のシーン。

f:id:snkmedaks:20170422211428j:plain

f:id:snkmedaks:20170422211437j:plain

f:id:snkmedaks:20170422211443j:plain

ナイチンゲールのこの逸話は知っていたので、「ここに持ってくるか……!」という感じでした。何というか彼女、話が通じるようで通じないようで通じるんですよね。基本人の話は聞いていないけど、聞こうと思えば聞けるというか。確固たる信念を持った軍隊のごとき女性……格好良い!!ナイチンゲール本当に大好きです!!未召喚だけど!!!!

 

 

 

第五特異点まで書き終えてみて、ここから長くなりそうだったので一旦切ります。