型月初心者のFGO備忘録

FGOなどのゲームプレイ日記です

旅を振り返る(後編)

こんにちは、澪標です。

それではさくっと新宿の感想いってみましょう。FGO第1部及び1.5部のネタバレを含みますのでご注意を。

 

 

 

「亜種特異点Ⅰ 悪性隔絶魔境 新宿」

サブタイトルは【新宿幻霊事件】となっていて、今までのように誰かを指している訳ではありません。ナビ鯖も今までに比べると分かりにくいですが、多分新宿のアーチャーでしょう。

事前のPVでは「虚構からの企て」「正義の味方(じゃあくなるもの)」「犯罪紳士」「変化自在の無頼漢」「魔弾」「幻霊」「人形の女帝」「裏切り者(ダブル・クロス)」「月下の慟哭」「幻影魔神同盟」「墜ちる星」といったキーワードが示されていて、全て回収された形になります。

また、この章に登場するサーヴァントは全て「創作や伝承が下地になっている」か「物語の書き手」です。アーサー王(アルトリア)も一応伝説上の人物ですし、ジャンヌ・オルタは「本来ありえない」存在ですからね。これもジルの創作と言えるでしょう。

それにしてもこの章は「とにかくWオルタが可愛い」に尽きます。いや、ラストでは魔神絡みの真面目な話もしてましたし、新宿のアーチャーにまつわるあれそれもシリアスな感じでしたけど、そういう真面目な感想は今回はパスです。なんたってざっくりした振り返りですからね。

f:id:snkmedaks:20170430114039j:plain

この強引なオルタちゃんが好きです。それにしても新宿の新衣装いいよね……マイルームで着せ替え出来るようになったりしないかな……。

f:id:snkmedaks:20170430114240j:plain

f:id:snkmedaks:20170430114250j:plain

f:id:snkmedaks:20170430114256j:plain

Wオルタちゃんは仲が良いのか悪いのかよく分からないんですけど、この漫才みたいなやり取りが可愛くて大好きです。お互いオルタだし、割と冷酷なんだけども友情が無いことも無い……みたいな。「突撃女」「冷血女」と言い合ってみたり、ジャンヌ・オルタの宝具を「ボーボー燃やす」と表現したり、ギャグパートはめちゃくちゃ面白いです。ギャグパートだけなら今までで一番面白いかもしれない。じゃあ本筋はと言うと、それももちろん面白いんですけど、これはあくまで番外編的な1.5部なのでね。「オルタかわいいー!」ってキャッキャしながらスクショ撮りまくってるくらいがちょうどいいのかもしれません。カラーリングがジャイアントパンダみたいと言われたジャンぬに対してぐだが「ああ、笹持ってゴロゴロしてる……」「旗よ!!」というやり取りも可愛いですよね。こういう関係大好きです。

 

f:id:snkmedaks:20170430115821j:plain

少し真面目な話をすると、この発言はアヴェンジャーの本質を突いているというか、「そういやそうだったな」という、考えてみれば当然のことを改めて突き付けられた感じがしました。「復讐を望んだジャンヌ・ダルク」という本来あり得ない存在が聖杯の力で現界した邪ンヌはもちろん、例えばもう一人の☆5アヴェンジャーである巌窟王も「エドモン・ダンテスでもモンテ・クリスト伯でもない、復讐者として在ることを望まれた存在」な訳ですから、彼らは復讐心無しには存在出来ないんですよね。それは自分の定義、存在を否定してしまうことになるから。別にマスターが彼らに悪さをした訳ではないので信頼関係を築くことは出来るんだけど、「復讐」から離れることは出来ない訳です。そんな彼らにとっての唯一の救いが「死ぬこと」。死んでしまえばもう復讐出来ない、しなくていい。……オルレアンで、シャトー・ディフで、バビロニアで、そして新宿で、知らず知らずに藤丸立香はアヴェンジャーを救っていたのかもしれません。

f:id:snkmedaks:20170430121022j:plain

f:id:snkmedaks:20170430121108j:plain

私はジャンヌも邪ンヌも好きなんですけど、「実際に炎に焼かれる苦しさを知っているジャンヌ・ダルクは復讐を望まない」のに、「復讐者として望まれたジャンヌ・オルタは実際に炎に焼かれる苦しさを知らない」っていう対比がすごく好きなんですよね。

そこに触れてくれたのも嬉しかったし、邪ンヌはジャンヌと精神構造が全然違うっていうのも良かったです。「人間城塞」とか散々言われていますが、確かにジャンヌはメンタルが常人とは掛け離れすぎているところがあります。故に聖女な訳ですが、何ていうかこう、感情移入はしにくいですよね。そういう意味では邪ンヌは割と真っ当な感性を持っていますし、ヒロイン属性でもあるんですよね。よく「巌窟王が彼氏面なら邪ンヌは彼女面」と言われていますが、アヴェンジャーである2人がマスターに何かと構ってる図はすごく可愛いと思います。

 

f:id:snkmedaks:20170430122724j:plain

ちなみにこれもめっちゃ笑いました。「ペットに魔獣要らない?」と聞かれて「フォウくんがいるので大丈夫です」と答えた時の会話なんですけど……。確かに夢見がちっていうか夢で色々やってるキャスターに「マーリンシスベシフォーウ!!」と体当たりして「ドフォーウ!?」とかいうイケメンにあるまじき声を出させてましたけど……。何で知ってるんですか。

 

 

 

 

……これにて振り返り終了!!バアルとかに関しては……まあまたロマニについての記事で触れるかもしれません。それではまた。次はサーヴァント紹介の記事を書こう思っています。