型月初心者のFGO備忘録

FGOなどのゲームプレイ日記です

マイカルデア・サーヴァント紹介①

こんにちは、澪標です。

 

さて、これからしばらくの間は前から言っていた通り、「サーヴァント紹介」をしていきたいと思います。高レアであれ低レアであれ、ネットを探れば「サーヴァント評価」だの「最強ランキング」だのが嫌という程出てきますが、あれは謂わば「FGOのプロ」が書いたもの。私のような右も左も分からない、鯖も礼装も揃っていない初めて数か月のFGOペーペーが書いたサーヴァント紹介ってなかなか無いんじゃないかな、と思います。故に、私は私が持っているサーヴァントのことしか紹介しません。というか、出来ません。世の中には「うちのカルデアにいるサーヴァント」と「うちのカルデアにいないサーヴァント」の2種類しかいないのだと、私はメキシコの荒野でいやというほど学んだからです。

もっと言うと、基本的にあの手の記事ってレベルMAXフォウ君もMAXが前提で、時にはスキルレベルMAXとかだったりする訳です。そりゃそうできれば一番良いんですが、私みたいな弱小マスターは種火も素材もマナプリもQPも足りないのです。ついでにリアルマネーも石も無いのです。「スキルマ孔明やばい」とか言われても、孔明ばっかりに素材もQPも食わせられない。だってまだ各クラスに主力鯖が育てきれてないし再臨待ちがこれでもかというほど行列を作っているから。そんなカルデアも多いと思うんですよね。まだレベルMAXじゃないけど戦闘でガンガン使うってこともよくあることだと思います。なので、これは「2017年になってから始めた初心者の私はこんなサーヴァントを普段こんな風に使っていますよ」という紹介になります。これが最適解という訳ではありませんが、「こんな風に使えるんだなー」くらいの気持ちで見てやってください。

 

 

という訳で、記念すべき第1回目はこちら。マイカルデア初のセイバー、ベディヴィエールです。

f:id:snkmedaks:20170515123340j:plain

長々と初心者云々とか前置きした割に聖杯鯖出してんじゃねーよ!という言葉がどこからか聞こえるような気もしますが、許してください。終章に挑む時点で既に聖杯捧げてたので……嫁なので……。実際、☆3鯖に聖杯をあげるのって簡単なんですよね。素材もQPも種火も安くあがりますので。私は4つベディにあげましたが、QPもそんなに食わなかったと思います。

私は大好きなベディを実質☆5状態にしたかったので4つ渡しましたが、聖杯候補がたくさんいるなら1つでもいいと思います。聖杯は個人的には好きな鯖にあげるのが一番だと思うので、別にベディにあげる必要はありません。聖杯を渡さなくてもベディは十分使えるからです。

f:id:snkmedaks:20170515123609j:plain

f:id:snkmedaks:20170515123522j:plain

f:id:snkmedaks:20170515123540j:plain

ベディのカード構成はQuick×2、Arts×1、Buster×2+Buster宝具というセイバーにしては珍しい(かもしれない)配分になっています。それに加えてステータスの「敏捷」パラメータもA+とかなり高いので、個人的にはランサーを意識した構成かもしれないなーと思っています。(伝承ではベディヴィエールは槍の名手だったそうです。ランサーベディの実装待ってます。財布がデッドエンド)アーツが1枚しかないのでNP効率が悪い……と思いきや、クラススキル「騎乗:A」のおかげもあってクイックがなかなか優秀なので、初手アーツにクイックを重ねればそこそこNPも溜まるようになっています。おまけに第2スキル「冷静沈着」でNPを30%もチャージ出来るので宝具の回転率もまあまあです。そしてこの第2スキルはレベルを上げてもNPのチャージ率は変わらないのでスキレベ上げの優先度はかなり低い。私が6まであげたのは嫁だからです。10にするのはちょっと待っててねベディ。

つまり、すぐに有用なサーヴァントになってくれます。すごいぞベディ!

f:id:snkmedaks:20170515123600j:plain

そしてベディの強さは宝具にあります。バスターアップ付きのバスター単体宝具というだけでも強いのですが、第1スキル「軍略C」でお手軽にバフも掛けられちゃいます。おまけにオーバーチャージでバスターアップの倍率が上がるので、そのまま宝具威力の向上に繋がります。バスターアップ効果はそのターンの通常攻撃にも掛かるので、宝具+BBEXはかなりの威力になります。貴重な単体宝具セイバーで、宝具はバスターで、それもなかなか愉快な火力を叩き出すし、自分や味方に攻防バフを掛けられて、なおかつ6章をクリアしたマスターは必ず持っている鯖です。しかも☆3セイバートップのATK値を誇り、声帯が能登麻美子だったり宮野真守だったりする美少女(男)という完璧な布陣。すごいぞベディ!

単体宝具のセイバーって☆5のネロブライド・沖田総司宮本武蔵(全部期間限定!)と☆4のラーマ・ランスロット、あとは☆3のカエサルとベディヴィエールだけなんですよね。DEBUはもう育てたとか、DEBUを育てるモチベーションが上がらないという人は是非!ベディを育ててください!!

 

まとめ。

・第3スキル「守護の誓約」はすぐに使って味方に防御バフを張る。

・第2スキル「冷静沈着」もすぐに使ってNPチャージ。

・初手アーツにクイックを合わせてNPを溜める。

・宝具を撃つ直前に第1スキル「軍略C」で宝具威力アップ。

・宝具を絡めたバスターチェインは(威力が)愉快なアガートラム。

 

概念礼装も選びません。ベディ自身を強化するならバスターアップの「リミテッド・ゼロオーバー」や「緑の破音」、「2030年の欠片」のようなサポート礼装でも何でもござれ。イベント時にはイベント礼装でもいいと思います。

 

誰でもお手軽に使えるベディヴィエール。今日からあなたもレッツ・アガートラム!